[お腹痩せに効果大!]超簡単ドローイン7つの効果&やり方を徹底解説。

 

 

最近、お腹が出てきたわ……..。お腹出てないの羨ましいわ……。

 

 

 

定期的にドローインしてるからな!

 

 

 

なんかのトレーニング?道具揃えるの面倒だし、時間かかるのもねえ…..。

 

 

 

道具不要で、すぐ終わるトレーニング!効果とやり方教えてあげるわ^o^

 

 

 

超簡単!ドローインの効果

 

topless man in black shorts standing on brown wooden floor

 誰でも簡単に、道具不要でできるドローインには以下のような効果があります。体の内面に効くため、意外なものも多いですね。

  1. お腹を引っ込める(インナーマッスルに働きかけて体の奥まで効きます)
  2. 体のブレが減る(競技力向上や転倒防止につながります)
  3. 腰痛を軽減してくれる(腹横筋が腰回りが安定します)
  4. 姿勢が良くなる(背中を取り巻く筋肉群が鍛えられるため、背筋がスッと伸びます)
  5. 呼吸が深くなる(横隔膜にまでアプローチできるため)
  6. 体全体が引き締まって見える
  7. 便秘解消(お腹の筋肉がつく事によってです)

 

スラっと美スリムリミットダイエット

 

ドローインの効かせるやり方

woman using body tape measure while measuring her waist

 
 効果的なドローインのやり方を紹介していきます。今回はオーソドックスな立った状態でのドローインです。

  1. 立った状態でお腹に手を当てる
  2. 足は肩幅くらいに開き、胸をやや張り背筋を伸ばす
  3. 胸を張ったままゆっくりと息を吐きつつ、お腹をへこましていく
  4. お腹が凹んでいることを意識しつつ10〜30秒キープする(※お腹にしっかり力を入れる ※その間の呼吸は浅く続ける)
  5. 力を抜き、呼吸を整える

 

ドローインの注意点はつあります。正しく継続的に行って、しっかり効かせましょう。

お腹に圧をかけるイメージで

 
 お腹を凹ませる時は広い範囲に圧をかけるイメージで行いましょう。


 しっかり効いているかの目安として、ドローインした時の腹囲の差が8cm以上であることが挙げられます。実際に測ってみましょう。



肩に力を入れない

 
 効かせたいのはインナーマッスルですから、体の他の部位には力が入らないようにしましょう。

 特に、肩には力が入りやすいので注意が必要です。



腰が反らないようにする


 良い姿勢を取ろうとしたり、姿勢をキープしたりしようとすると腰が反ってしまう人が多いです。


 慣れないうちは仰向けの状態から行なったり工夫して、正しく行えるようにしましょう。


食事の直後には行わない


 ドローインはいつでも行えるメニューですが、腹筋が動くため食後すぐには行わないことをオススメします。


 消化にも良くないですし、胃が邪魔をしてインナーマッスルを動かしにくく効果も減ってしまいます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました