[重要!]筋膜の癒着による体への影響5選

 なんだか最近、疲れやすくなったな…..。色々しんどいな…….。


 そういった方!その症状の原因は「筋膜の癒着」かもしれません。筋膜の癒着は筋肉だけでなく、神経にまで影響してきます。


 今回は、筋膜の癒着とは一体、何なのか、筋膜が癒着することで起こる体の影響について話していきます。

 

筋膜の癒着とは?

筋膜の癒着」ってなに? | 【COREFIT公式オンラインストア】コア ...
https://core-fit.jp/column/column-1613/

 筋膜が癒着するとは、どういう状態をいうのでしょうか。 


 筋膜とは、伸縮性と粘弾性のある膜で筋肉の深部まで何層にもわたって筋繊維を包み込んでいます。注意すべきなのは、筋膜は筋肉だけでなく、関節や骨、内臓、靭帯なども包んでいるということです。


 これが癒着するとは、それぞれの膜が滑らかに動くことができなくなるということで、筋肉や骨、神経など様々な不調の原因になってしまいます。

 

筋膜の癒着による影響

体への負荷が大きくなる

 運動不足などにより、筋膜が癒着し縮んでしまうと、硬化し、伸びなくなります。


 そうなった筋膜は、様々な動きの妨げになってしまい、筋肉に余計な負荷がかかることになってしまいます。


 これが怪我や痛みの原因になってしまいます。

 

治癒力が下がる

 筋膜が硬化し、伸びなくなると血流も悪くなります。

 
 それに伴い、栄養補給が滞ってしまい老廃物が溜まります。やがて、自然治癒力が下がり、回復しにくい体になってしまうのです。

SNSLP

 

疲れやすくなる

 疲れやすくもなってしまいます。


 全身を包む筋膜が縮むことによって、身体は締め付けられて緊張した状態になってしまいます。


 よって、脱力もしにくくなり疲れやすくなってしまいます。

 

自律神経が乱れる

  筋膜が硬化して、心身のリラックスがしにくくなると、緊張状態が持続するようになります。


 それによって、気が張り詰めたり疲れが抜けにくくなり、緊張と緩和のメリハリが失われ、心が乱れやすくなってしまうのです。

NEWクビンスホールスロージューサーEVO

 

めまいや睡眠不足

 自律神経が乱れることで、めまいが起こりやすかったり、良質な睡眠が取れなかったりといった状況が起こりやすくなってしまいます。


 これが続いてしまうと、メンタル面にもマイナスの影響を与えてしまいます。

筋膜とは?筋膜リリースの効果7選とやり方

http://blog-enjoyable.com/wp-admin/post.php?post=913&action=edit

 

タイトルとURLをコピーしました