[人生つまらないと感じている方へ] 劇的に改善する方法4選

 「人生をなんとなく生きているな」、「人生で大きな花火を上げたいな」。漠然とそう思っている方、意外と多いのではないでしょうか。現状を変えるには、やはり行動が必要ですが、効果的なものは存在します。今回は、その中で重要な4つをご紹介します。

まずはウォーキング

man beside dog walking in pathway surrounded by trees

 皆さんは、「悩んだら歩け」という言葉をご存知でしょうか。

 ウォーキングは、メンタル面に対して良い影響をもたらすことが医学的にわかっています。アメリカやイギリスでは、ウォーキングセラピーとして注目を集めています。具体的には

  1. ストレス低下
  2. 依存症やうつ病の軽減
  3. 「ドパミンやセロトニン(幸福ホルモン)」の分泌促進
  4. 心の安定

があります。健康的になることで、作業の効率も上がります。1日20分から継続してみましょう。

筋力トレーニング

woman exercising indoors

 筋トレには、体の引き締め効果だけでなく、メンタル的な嬉しい効果が多いです。(筋トレの持つ嬉しい効果の説明はこちら

 ダンベルなどを買って、本格的な筋トレをいきなり始める必要はありません。まずは、ヨガマットを買って腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットから行いましょう

 これだけでもかなりの効果があります。


読書の習慣化

person picking white and red book on bookshelf

 読書の習慣化は豊かな生活をもたらします。

 というのは、読書によって様々な人の考え方や捉え方を知ることができるからです。さらに、物事を、多角的に捉えることができます。

 特に、自己啓発本は、じっくり読んで見る価値が大いにあります。寝る前の30分など、時間帯を決めて取り組んで見てほしいと思います。

瞑想を日常に取り入れる

How Meditation Changed My Life | Mamata Venkat | TEDxWayPublicLibrary

 瞑想は、Google社やFacebook社と言った大企業で取り入れられている効果の高い習慣です。

 決してスピリチュアルなものではなく、体の状態を高めてくれる呼吸法のようなものです。目を閉じて呼吸を意識しつつ、5分ほど何も考えずただじっとしている、これで「瞑想」になります。

 多くの成功者も日常的に行なっているようです。ハーバード大学の研究では「1日30分を8週間で脳に影響してくる」という結果が出ています。

 継続はマストですが、ぜひ試して見てください。

BASE FOOD(ベースフード)
タイトルとURLをコピーしました