[健康]お酒で頭痛になるのはなぜ? 効果的な改善方法3選もご紹介

 楽しい飲み会の後に、襲ってくる「頭痛」。

 この原因は、何なのでしょうか。また、効果的な対策方法はあるのでしょうか。

 今回は、それらをわかりやすく解説していきます。

アルコールによる頭痛の原因

woman's hand on face

 アルコールを摂取すると、アルコールを分解されて、アルデヒドという物質が体内に溜まります。

 それによって、脳の血管が拡張されます。これがアルコール頭痛の原因となるのです。

アルコール頭痛の対策方法

経口補水液や水を飲む

man drinking water at top of mountain

 水や経口補水液を飲むことは、最もやってほしいことです。

 しっかり飲むことで、利尿作用も高まるので、なるべくしっかりと補給するようにしましょう。余裕があれば、アミノ酸やビタミンB群を含む卵や大豆、玄米がより効果的です。

頭を冷やす

アイス キューブ, 氷, 水, 冷, 凍結, リフレッシュメント, キューブ, 冷やした

 頭や目の周りを冷やすのも効果的な方法の一つです。

 頭痛の場合は頭の実際に痛む部分を、目の奥が痛む場合は目を冷やしタオルなどで冷やしましょう。徐々に楽になってきます。

ウコンなどの栄養ドリンクを飲む

ウコン, スパイス, カレー, コンポーネント, 粉末, 料理, キッチン, インド, 食品, 味, グルメ

 ウコンは、胃腸の働きを整えてくれたり、肝機能を改善してくれるという作用があります。

 そのため、飲み過ぎによる肝機能低下を助けてくれます。うまく取り入れていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました