[健康]ビタミンを取るべき理由4選とオススメの食材

フルーツ, 果物, フルーツ サラダ, 新鮮, バイオ, 健康, 心, ボウル, ラズベリー, ベリー

 現代人に不足しがちな栄養素が「ビタミン」です。

 そして、「ビタミンを摂るべきとよく言われるけど、その理由は何なの?」、「ビタミンってそんなに重要?」という声が多いのも事実。

 そこで、より健康的な生活を送るために、ビタミンを摂るべき理由とオススメの食材をご紹介していきます。

ビタミンを摂るべき理由

肌や粘膜の保護

人, 女の子, 美しさ, 顔, 眉, まつげ, 目, まぶた, 皮膚, 髪

 ビタミンB2やB3、B6、C、Hは、肌や粘膜のために欠かすことのできない栄養素です。

 粘膜とは、内臓や唇、生殖器などの内側を覆う膜状の組織のことで、免疫力のためにも重要です。

 肌も日々の生活において大切なため、ビタミンはしっかりと摂るべきです。

骨や歯の形成を補助

 意外かもしれませんが、ビタミンDやKは骨の形成を助けてくれます。

 どういうことかというと、小腸や腎臓でカルシウムの吸収を促進してくれたり、血液中のカルシウム濃度を保ってくれるということです。

 見落とされがちですが、しっかり摂るべきです。

筋肉のため

 ビタミンEは細胞を柔軟化したり、筋肉の緊張を和らげる効果があります。

 また、活性酸素などのフリーラジカルから体を守るため、老いに抗うために大切な栄養素とも言えます。

 動脈硬化や白内障の予防にもつながるため、生きていくには必須の栄養素です。

健康維持

登山家, 登る, 登山スポーツ, 登山, クライマー, Bergsport, セキュア, 岩, 岩登り

 ビタミンは体のエネルギー源ではないですが、体の機能のために重要な役割を担っています。

 補酵素として働き、炭水化物・脂質・たんぱく質が体内で働くためのサポートをしてくれます。

 ですが、ほとんど体内で作られないので、食事から摂らなければなりません。

ビタミン豊富な食材3選

パプリカ

crate of capsicums

 100gあたりのビタミンC含有量は170gとダントツで多いです。

 他にも、抗酸化作用のあるカロテンも豊富に含まれています。炒め物の彩りもよくなるのでオススメです。

プロセスチーズ

assorted pile of cheese

 意外かもしれませんが、プロセスチーズには、かなり多くのビタミンが含まれています。

 ビタミンAやB、E、葉酸、パントテン酸と種類も多いです。

 チーズのパッケージ裏を見て「プロセスチーズ」と書いてあるものを選んでください。

ニンジン

農業, ニンジン, クローズ アップ, 料理, ファーマーズ ・ マーケット, 食品, 新鮮な, 成長, 健康

 ビタミンが豊富な野菜の中でも、最大量のビタミンAとカロテンを含む食材です。

 抗発がん作用や免疫作用があり、積極的に取り入れたい食材です。

 炒め物や煮物など、様々な料理に使えるため、便利な野菜です。

タイトルとURLをコピーしました