[あなたも使える] 超実用的な英単語5選

女の子, 英語, 辞書, 研究, 学校, 読み取り, 本, レッスン, 思う, 注意, オックスフォード

 英語の必要性に気づき、学習する方が増えつつある現在。

 そんな中で、使える英単語が増えたり、その面白さに気づくと、さらに学習意欲が高まるものです。

 そこで、様々な場面で使いやすい英単語を5つまとめました。ぜひ、使ってみてください。

subject

ファンタジー, ナイト, 戦い, 戦士, 鎧, 武器, シンボル, 王, 古い, 王国, 歴史, 文字

 覚えておきたいのは、名詞と形容詞の意味です。どちらも使うことが多い意味です。

  1. (名詞)主題科目
  2. 家来
  3. 患者
  4. (形容詞)従属している
  5. かかりやすい[病気など]

 sub(下に)+ject(投げる)のイメージから覚えると、効率的です。

grasp

person carrying red bag

 聞いたことありそうでないという方が多いのではないでしょうか。使える場面が多いので、覚えておくと良いです。

  1. (動詞)〜を掴む
  2. 握る
  3. 理解する

 1つ目と2つ目のモノを捉えるイメージから、3つ目も覚えましょう。このように流れていくように覚えると忘れにくいです。

dwell on

silhouette of two person sitting on chair near tree

 英語を学習している方でも、意外と出てこない熟語です。覚えておくと、かなり得です。

  1. (熟語)〜にこだわる
  2. について長々と話す

 ”dwell”には、もともと「住む、宿る」という意味があります。そこから、「ずっとそこにいる」と派生させて暗記してみてください。

view

ビーチ, 崖, ベイ, 海, 青い海, 風景, 風光明媚な, 田舎, 自然, コルフ島, ギリシャ

 カタカナ英語で聞いたことがあるかもしれません。動詞まで頭に入れるようにしてみてください。

  1. (名詞)眺め・景色
  2. 意見
  3. (動詞)〜をみなす
  4. 考える

 ”in my view”「私の考えでは」は、特に使いやすいので、合わせて覚えておきましょう。

make up

マシン, 重い, スクープ, 業界, 機器, 掘削機, 重い機械, 車両, 機械, 黄色, 茶色工業

 意味が多いですが、その分、覚えておけば使える時が増えます。関連させて覚えましょう。

  1. (熟語)埋め合わせる[時間などを]
  2. 仲直りする
  3. をでっち上げる
  4. 化粧する

 「埋めることによってふさぐ・カバーする」というイメージから、全ての意味を繋げて覚えてみてください。

タイトルとURLをコピーしました