[面白い] 大学生の授業ノート事情4選

Spring, School, Study, Line, Paper, Class, Academy

 高校までとは違い、難解かつ高度なことを学ぶことが多い大学生。

 実際、大学生の授業ノートはどのように取られているのでしょうか。

 大学生のノート事情についてまとめました。

ルーズリーフが多い

文字, 紙, 書きます, フィラー, 万年筆, 執筆道具, 筆記用具, インク, 花, チューリップ, 花束

 大学生のノートはルーズリーフで取られることが多いです。

 なぜなら、それぞれの授業ごとにノートを取ると、かなりのノートを用意しなければならないからです。

 さらに、一冊を使い切るようなことはほとんどなく、もったいないことにもなりかねないからです。

直接資料に書き込むことが多い

white paper with red text

 特に理系では頻繁に、実験データや結果を資料として配ります。

 重要な説明は、それに関することが多いので、直接その資料に書き込むことが多いです。

 実際、ノートを作る必要がないような授業も意外とたくさんあります。

計算用紙として

学生, 濃縮, 準備, 試験, リビジョン, オフィス, 家事, 仕事, 大学, 研究, 人, 若者, 少年

 数学や化学の一部の授業では、計算用紙が必須になります。

 計算の過程は次週につながることが多いので、取っておかなければならず、ノートは必需品です。

 半年で一冊を使い切ることもあるほどです。

テスト勉強用

person using pencil

 大学生は授業ノートを作ることは多いですが、ほとんどの場合、余ってしまいます。

 よって、結局、テスト勉強用ノートに変わることが多いです。

 喉から手が出るほど、大学生は単位を欲します。そのための勉強に使われることは少なくないようです。

タイトルとURLをコピーしました