[知らないと損] 腹筋を鍛える大きなメリット5選

 近年、高まりつつある筋トレブーム。

 その中でも憧れる人が多い、シックスパックの腹筋。

 では、それを手に入れるメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。筋トレ上級者が解説していきます。

姿勢が良くなる

man on rock

 腹筋を鍛えることで、背中を支えることができ、綺麗な立ち姿になります。

 合わせて、脊柱起立筋群を鍛えることで、さらに姿勢が良くなります。

 姿勢が良いと、自然と自信が出てくるもの。鍛えて得られるリターンはかなり大きなものです。

便秘解消

 現代人に多い、便秘という悩み。

 腹筋を鍛えることで、改善される可能性は高いです。

 というのは、腹筋を鍛えることで、排便するのに腹圧をかけやすくなるからです。

スタイルが良くなる

woman in white long sleeve shirt and black shorts standing on beach shore during daytime

 体の中でも、鍛えている人、鍛えていない人で差がつきやすいのがお腹という部位です。

 具体的には、

  • ぽっこりお腹を改善
  • シュッとして見える
  • 格好良い体になる

と言ったことがあります。見た目というのは、何をするにも重要です。

 定期的にコツコツ、腹筋を鍛えましょう。

疲れにくくなる

 やりすぎは禁物ですが、疲れにくくなり、日々の生活を快適に送れるというメリットもあります。

 なぜなら、成長ホルモンが分泌され、より活動的に動けるようになるからです。

 風邪を引いた時でも、回復しやすくなるとも言われています。

腰痛改善

 慢性的な腰痛を改善する効果も期待できます。

 腹直筋だけでなく、足上げ腹筋などで腸腰筋を鍛えることがポイントです。

 痛みには注意して、取り組むようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました